| ロバーツ監督、大谷翔平リリーフ起用のリスク指摘「また特異な役割を担わせるのは…」「大事に扱ってきた」 …ドジャース―フィリーズ(17日、ロサンゼルス)米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手(31)がフィリーズ戦に「1番・DH」で出場する。16日同戦で5回無… (出典:サンケイスポーツ) |
大谷翔平がポストシーズンでのフル回転に意欲!
大谷は投手兼DHで出場した試合後に、ポストシーズンでの自信の起用法について首脳陣と話し合っていると。
この日もリリーフ陣が崩れて痛い敗戦のドジャースだが、PSではこの問題を解消しなければならない、大谷は自らリリーフ、そして外野守備もやる意欲を示いた。
大谷は投手兼DHで出場した試合後に、ポストシーズンでの自信の起用法について首脳陣と話し合っていると。
この日もリリーフ陣が崩れて痛い敗戦のドジャースだが、PSではこの問題を解消しなければならない、大谷は自らリリーフ、そして外野守備もやる意欲を示いた。
1 冬月記者 ★ :2025/09/18(木) 09:01:24.76ID:vHW2H2Wc9
https://news.yahoo.co.jp/articles/772ecd1c7c8da09314d8a4f0a700720fcf8210ea?page=2
大谷翔平がリリーフ→外野手の仰天プランぶち上げ「どんな状況でも対応」…背景にはチームへの危機感か 連日崩れるド軍救援陣
米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手(31)がフィリーズ戦に「1番・投手兼DH」で出場し、投げては5回無安打無失点、5奪三振の快投。
打っては八回に50号ソロを放ってメジャー史上6人目の2年連続50本塁打を記録したが、救援陣が大乱調で逆転負け。
試合後にはポストシーズン(PS)の自身の起用について「リリーフでいくことを考えると、外野の守備につく状況もあると思う」と仰天プランをぶち上げた。
〝5回ノーノー〟でも、50号でも、及ばなかった。投打で圧巻の活躍を見せた大谷は神妙な表情を浮かべ、報道陣の前に立った。連日、崩れる救援陣。
自身のポストシーズン(PS)救援起用プランに否が応でも目が向く。大谷は心の叫びを激白した。
「いろんな人といろいろな話をして、もちろん当然その(救援起用の)話も出ました。もしかしたら外野も…。リリーフでいくということは、その後を考えると外野の守備にもつかないといけない状況もあると思う。どんな状況になっても対応できる準備をしていきたい」
救援だけでなく、その先の『外野手プラン』まで想定していた。現行の二刀流ルールではDH出場を先発降板後は継続できるが、救援降板後は継続できない。
だが、救援降板後に野手として出場することは可能だ。発言の背景にはチーム状況が影響している。
山本、スネル、グラスノー、カーショー、シーハンと大谷を含め先発陣は充実。一方で救援陣は〝弱点〟として、この日も不安定さを露呈した。
一回、大谷が本塁打王を争うシュワバーに投じた初球はメジャー自己最速に並ぶ101・7マイル(約163・6キロ)を記録。
5回を投げ、走者は四球による一人しか許さなかった。だが、六回に救援陣が2本塁打を浴びて6失点。大谷の降板後10分足らずで4点リードを逆転された。
八回には大谷が内角カットボールを捉え、右翼越えへ2年連続50号を放った。史上6人目の偉業に、本拠地ドジャースタジアムを埋めた約4万4000人のファンは熱狂した。
しかし、6-6で迎えた九回に6番手のトライネンが痛恨の3ランを被弾。大谷は記録や個人タイトルについて「もう全然何も感じてはいない」と言い、勝利だけに飢えている。
圧倒的な投球だったが68球で降板。救援陣が逆転されただけに、試合後の監督会見では起用法に質問が集中した。ロバーツ監督は健康面を考慮したと強調。
大谷が外野でもプレーする意思を示したことには「それは本当にありがたい。今年フライを一度も処理していないが、その姿勢がうれしい」と好意的に受け止めつつも、PSでの起用については「救援登板の可能性を広げるかもしれないし、今は全ての可能性を排除しない」と話すにとどめた。
大谷はエンゼルス所属だった2021年に7試合外野を守った経験がある。
また、メジャーで救援登板はないものの、23年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝の米国戦では九回に登板して無失点に抑え、日本の世界一に貢献した。
もちろん、大谷が『外野手プラン』発言で表現したかったのはリリーフ登板したい、あるいは外野でプレーしたいという言葉通りの意味ではない。そこにあるのは、今のままではワールドシリーズ連覇はできないというチームへの危機感だ。

(出典 image.news.livedoor.com)
大谷翔平がリリーフ→外野手の仰天プランぶち上げ「どんな状況でも対応」…背景にはチームへの危機感か 連日崩れるド軍救援陣
米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手(31)がフィリーズ戦に「1番・投手兼DH」で出場し、投げては5回無安打無失点、5奪三振の快投。
打っては八回に50号ソロを放ってメジャー史上6人目の2年連続50本塁打を記録したが、救援陣が大乱調で逆転負け。
試合後にはポストシーズン(PS)の自身の起用について「リリーフでいくことを考えると、外野の守備につく状況もあると思う」と仰天プランをぶち上げた。
〝5回ノーノー〟でも、50号でも、及ばなかった。投打で圧巻の活躍を見せた大谷は神妙な表情を浮かべ、報道陣の前に立った。連日、崩れる救援陣。
自身のポストシーズン(PS)救援起用プランに否が応でも目が向く。大谷は心の叫びを激白した。
「いろんな人といろいろな話をして、もちろん当然その(救援起用の)話も出ました。もしかしたら外野も…。リリーフでいくということは、その後を考えると外野の守備にもつかないといけない状況もあると思う。どんな状況になっても対応できる準備をしていきたい」
救援だけでなく、その先の『外野手プラン』まで想定していた。現行の二刀流ルールではDH出場を先発降板後は継続できるが、救援降板後は継続できない。
だが、救援降板後に野手として出場することは可能だ。発言の背景にはチーム状況が影響している。
山本、スネル、グラスノー、カーショー、シーハンと大谷を含め先発陣は充実。一方で救援陣は〝弱点〟として、この日も不安定さを露呈した。
一回、大谷が本塁打王を争うシュワバーに投じた初球はメジャー自己最速に並ぶ101・7マイル(約163・6キロ)を記録。
5回を投げ、走者は四球による一人しか許さなかった。だが、六回に救援陣が2本塁打を浴びて6失点。大谷の降板後10分足らずで4点リードを逆転された。
八回には大谷が内角カットボールを捉え、右翼越えへ2年連続50号を放った。史上6人目の偉業に、本拠地ドジャースタジアムを埋めた約4万4000人のファンは熱狂した。
しかし、6-6で迎えた九回に6番手のトライネンが痛恨の3ランを被弾。大谷は記録や個人タイトルについて「もう全然何も感じてはいない」と言い、勝利だけに飢えている。
圧倒的な投球だったが68球で降板。救援陣が逆転されただけに、試合後の監督会見では起用法に質問が集中した。ロバーツ監督は健康面を考慮したと強調。
大谷が外野でもプレーする意思を示したことには「それは本当にありがたい。今年フライを一度も処理していないが、その姿勢がうれしい」と好意的に受け止めつつも、PSでの起用については「救援登板の可能性を広げるかもしれないし、今は全ての可能性を排除しない」と話すにとどめた。
大谷はエンゼルス所属だった2021年に7試合外野を守った経験がある。
また、メジャーで救援登板はないものの、23年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝の米国戦では九回に登板して無失点に抑え、日本の世界一に貢献した。
もちろん、大谷が『外野手プラン』発言で表現したかったのはリリーフ登板したい、あるいは外野でプレーしたいという言葉通りの意味ではない。そこにあるのは、今のままではワールドシリーズ連覇はできないというチームへの危機感だ。

(出典 image.news.livedoor.com)
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:04:53.17ID:wl6/JdZS0
野球好きすぎるだろ
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:05:30.52ID:7lvsaF9g0
大谷翔平、守備につかなくなった理由「下手だったんじゃないですか?」
米メディアから「どうして日本時代、2年目以降、守備について試合に出ることを辞めたのか?」と聞かれると「何でですかね?
下手だったんじゃないですか、フフッ」とジョークっぽく笑顔で受け答えた。
本当かどうかハムのファンなら分かるのかね
米メディアから「どうして日本時代、2年目以降、守備について試合に出ることを辞めたのか?」と聞かれると「何でですかね?
下手だったんじゃないですか、フフッ」とジョークっぽく笑顔で受け答えた。
本当かどうかハムのファンなら分かるのかね
10 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:06:34.88ID:x0a+QULH0
マンガの世界
過ぎるだろ
過ぎるだろ
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:06:52.85ID:uybJNbEA0
大谷に出来ないことはない
その気になれば審判もできる
その気になれば審判もできる
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:07:23.80ID:+egQEOP20
ヒリヒリする9月を過ごしたい()
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:07:33.00ID:SFNg3jaX0
スコットライネンとかいうカス野郎ども
16 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:09:07.53ID:5s046LLe0
「非常に立派」ドジャース指揮官 PSでの大谷翔平“外野手プラン”申し出に感謝も「現実には…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cc1c31e04fd43cc623edb2465cc23ace5aa849e
ロバーツ「ダメです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cc1c31e04fd43cc623edb2465cc23ace5aa849e
ロバーツ「ダメです」
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:09:26.59ID:gQXHSjbM0
その前にPSいけるのかっていう
大谷入ってから年々勝率下がっていて今年は地区1位にならんと無理じゃね
大谷入ってから年々勝率下がっていて今年は地区1位にならんと無理じゃね
20 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:10:24.87ID:dQPXRIES0
試合中にDHがピッチャーするのはいいんだよね? それで別のピッチャーに代わったらまたDHに戻っていいんだよね? 外野守備しなくていいんじゃないの?
42 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:26:25.90ID:llY8gei70
>>20
先発投手なら降板後もDHで継続
DHで出場していて途中登板したらDH解除
そのまま投げきれば関係ないけど、違う投手と交代したら大谷はベンチに下がるか、誰かと守備交代する必要あり
打たれたら負けのクローザーなら気にしなくてもいいかも
先発投手なら降板後もDHで継続
DHで出場していて途中登板したらDH解除
そのまま投げきれば関係ないけど、違う投手と交代したら大谷はベンチに下がるか、誰かと守備交代する必要あり
打たれたら負けのクローザーなら気にしなくてもいいかも
22 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:11:20.14ID:hZnLwMtA0
無いわ~毎年優勝なんて無理だからね 今年は難しいのに無理させるなよ
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:14:07.66ID:d6PkXTr70
そこまで背負う必要あります?マジな話
31 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:16:27.78ID:bBnU4jdO0
そうは言ってもそんな簡単じゃないのは分かるけど山本も大谷も打たれる時は打たれる
それにしてもこういう話が出るくらい抑え酷くない?
それにしてもこういう話が出るくらい抑え酷くない?
35 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:20:33.09ID:fao1fAhr0
馬車馬みたいな使われ方だな
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:24:58.45ID:gcH4QMU00
レフトくらいなら誰でも出来るからな
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:26:13.45ID:QBv6WfF60
リリーフ陣が信用出来ないだけ
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:30:06.55ID:t4WEv8fu0
ただ大谷もエンゼルス時代には7試合外野守った事があると書いてあるが守備機会は1度も無かったからな
1試合も落とせないPSで外野エラーは致命的だから外野に回る事はないと思うが
なので大谷をリリーフとして使うなら打席回らなさそうな最後の抑えでの起用になるんでは
1試合も落とせないPSで外野エラーは致命的だから外野に回る事はないと思うが
なので大谷をリリーフとして使うなら打席回らなさそうな最後の抑えでの起用になるんでは
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:32:25.24ID:gi8FNAy90
こんだけ金かけてもブルペンはお粗末なんやなあ
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:36:54.64ID:ihCOS+G10
救援後→野手→救援→野手もあり得る
58 !donはguri :2025/09/18(木) 09:36:56.40ID:xbxs1GX10
まあ大谷がリリーフ&外野守備やらせるとしても
ロバーツじゃ使いこなせないよ
絶対ミスる
ロバーツじゃ使いこなせないよ
絶対ミスる
59 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:37:25.42ID:m3oa+Msg0
1000億もらってるんだからそれぐらいやれよ
60 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:37:36.97ID:xe9QynV90
ブルペンがサボるから
大谷が投げてカツ入れるんだなw
いいことだ
大谷が投げてカツ入れるんだなw
いいことだ
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:39:03.27ID:g8+DbeYz0
まあ見たいけどやめとけ、と思う
ブルペンだと毎回肩作る必要あるからまずない、ベンチに居ないと視聴率ダダ下がりだしな
ブルペンだと毎回肩作る必要あるからまずない、ベンチに居ないと視聴率ダダ下がりだしな
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:42:12.03ID:MtKgcnVm0
普段しない事をするとケガするぞ
78 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:47:02.15ID:sB4HVpFt0
リリーフはある程度揃ってたはずだったと見たけど何でリリーフで負ける試合がこんなあるんだ?
83 名無しさん@恐縮です :2025/09/18(木) 09:53:59.29ID:apXxGCeb0
ノーヒットでも5回で代えるくせにリリーフさせるかもとかそっちの負担でかすぎだろやめさせろ


コメントする