「私は長嶋茂雄から逃げられません」松井秀喜さん弔辞全文 長嶋茂雄さん葬儀
…築いてきた松井秀喜さん(元ヤンキース)は弔辞で「私は長嶋茂雄から逃げられません。これからもそうです。それが私の幸せです」などと語った。弔辞の全文は以下の通り。
(出典:)


松井秀喜が恩師の故長嶋茂雄に
感動の弔辞!
長嶋茂雄の葬儀は多くの巨人OBが参列し、王貞治等が弔辞を述べたが、師弟関係である松井秀喜の弔辞は一際感動を覚えるものだった。

1 ぐれ ★ :2025/06/08(日) 17:12:32.12ID:3xqjTR+Z9
※デイリースポーツ 2025年06月08日 16時00分

 肺炎のため3日に89歳で亡くなった元巨人・長嶋茂雄さんの通夜・告別式が、7日と8日にそれぞれ東京都の桐ケ谷斎場で営まれた。

 近親者のみで執り行われ、喪主の次女・三奈さんや長男の一茂氏ら親族、巨人関係者らが天国へ見送った。8日の告別式では盟友の王貞治氏、中畑清氏、松井秀喜氏が弔辞を読み上げた。

 松井秀喜氏の弔辞は以下。

 監督、きょうは素振りないですよね? その目を見ていると、「バット持ってこい。今からやるぞ」と言われそうでドキッとします。でも、今はその声を聞きたいです。

 ドラフト会議で私を引き当ててくださり、満面の笑みで親指を突き上げてくれました。タイガースファンだった私は、心の中でちょっとズッコケました。しかし、その後、すぐに電話で「松井君、待ってるよ」と言ってくださり、あっという間に私の心は晴れました。

 監督はひとたびユニホームを着てグラウンドに出ると、強烈な光を発し、私と二人で素振りをする時は、バットマン長嶋茂雄になりました。それが私の日常でした。

 監督が引退された年に生まれた私は、監督の現役時代をともに過ごした方々と同じ気持ちになりたくてもなることはできません。その時代を生きていません。ですが逆に、私はその、野球の神様、長嶋茂雄というものを、肌で感じていないからこそ、普段、普通の自分自身で接することができました。それが私にとって、非常に幸運だったと思っております。

 監督を退任する日、私は最後の素振りだと思って、振っている途中、涙が止まりませんでした。これが最後の素振りになると思ったからです。「何泣いてんだ。タオルで涙ふいて、ほら振るぞ」。そう声をかけてくださいました。それが最後だと思っていましたが、翌日もやりましたね。そして、次の年も次の年もやりました。私は長嶋茂雄から逃げられません。これからもそうです。それが私の幸せです。

 監督、私は現役時代に一度だけ監督にお願いしたことを覚えていますか。私はセンターを守っておりましたが、「監督、どうせなら私、サードやらしてくださいよ」とお願いしました。そしたら、「お前はサードじゃないよ。お前はやっぱりセンターだ。俺はお前をジョー・ディマジオにしたいんだ」とおっしゃってくださいました。私は全くピンときておりませんでした。

 ある日、素振りで監督のご自宅にお邪魔した時、私はそこにジョー・ディマジオのバットとジョー・ディマジオの大きな写真があることに気づきました。見逃しませんでした。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailysports/sports/20250608098




52 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:57:47.45ID:CMa3IEDR0
>>1
松井の弔辞は凄くいいね、悪太郎の弔辞の出来が目立ってしまう

6 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:15:32.38ID:BrgDtzh30
長嶋の引退スピーチ見たけど言葉選びとか人を惹き込ませる魅力があると思った
ただの変な事言う爺さんくらいにしか思ってなかったよ

7 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:16:08.55ID:0+XOEEY30
一茂は長島の息子の座を譲れ

18 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:21:56.84ID:5xk2dHKq0
>>7
実質松井が息子だぞ
一茂もそんなこと言ってる

9 警備員[Lv.31] :2025/06/08(日) 17:17:35.75ID:2bpbkZYV0
今すぐ遭って 見つめる素振りをしてみても

14 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:20:16.67ID:omIbCjcG0
良いな

16 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:21:17.06ID:DBQnTEpa0
なんで喪主が一茂じゃないんだ

19 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:25:25.23ID:bv+O9cxj0
一茂は運動神経神だが野球の才能だけなかったのは皮肉

24 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:34:58.99ID:l4GJ9qse0
>>19
才能は誰よりもあったけど度胸とハングリーさがなかったの一茂は
野村や星野も才能は認めてたから
練習嫌いだし怖くて内角が全く打てなかった

27 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:39:57.56ID:E13l7KVp0
松井って特別なんかしたわけじゃないのに長嶋の介護役で賞貰ってたな
五輪も介護役で出てたし

28 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:41:34.53ID:Ba+FBQu20
腹くくって監督やるしかねーな
茨の道だと思うけど

29 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:42:00.55ID:HOe2JJh90
いい弔辞だ
恩師がいるっていいな

30 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:42:10.45ID:uoxNycvo0
なんか泣けた(´;ω;`)ブワッ

32 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:43:26.78ID:60Wyd5Br0
まさかの清原もいたのか
松井と久々に会ったか

33 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:44:05.33ID:dYGhcAuM0
ヤンキースの4番にそこまで言わすとは

36 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:46:07.41ID:p77+FDws0
松井の弔辞やばい涙止まらん

39 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:49:58.44ID:F+27VBCW0
真心のこもった素晴らしい弔辞だったな
松井がこんなに頭が良いなんて知らなかった 
長嶋さんへの愛がもれなく表現されていて感動したよ
それと巨人監督への決意も強烈に感じた
長嶋さんへの恩返しは強い巨人を、国民に愛されるプロ野球をつくることだと
松井がプロ野球に帰ってくるぞ!

40 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:51:30.21ID:nNJGfHrE0
長嶋に聞かせてやりたいよなこれを

42 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:52:00.35ID:Hs5x2Fm30
近親者のみの割には結構集まったんだな
松井の弔辞にしんみりした

46 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 17:52:50.34ID:bxsHP/kR0
こんな洒落たこと言えたのか

57 警備員[Lv.46][苗] :2025/06/08(日) 18:02:14.69ID:grKvABQp0
松井ちょっとバット振ってみろ

58 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 18:02:27.76ID:Dn9HheGU0
すごい文才だな

59 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 18:02:33.97ID:/sJJAwFS0
松井と長嶋ってそんな親密だったんですか?

62 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 18:04:59.77ID:Kq2EvWYw0
>>59
昭和の師匠と弟子って感じやな
もう親子以上やろ

60 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 18:03:49.49ID:C55WQIph0
自分で書いてるならプロ野球選手ナンバーワンの文才ちゃうんか
松井の文章は毎回毎回読んでて面白いわ

66 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 18:08:52.97ID:WLzwzLPX0
映像見たら何も読まずにしゃべってるやん
すごいな

75 名無しさん@恐縮です :2025/06/08(日) 18:18:32.76ID:11kGV9OD0
いいスピーチだったな 泣けたわ