【MLB】次戦復帰の今井達也 「日本はピッチクロックない」発言が「また言い訳ばかり」と物議=現地報道
 右腕の疲労感で負傷者リスト入りしているアストロズの今井達也投手(27)が3Aで2試合でリハビリ登板を終え、次戦でメジャーのローテーションに復帰する…
(出典:東スポWEB)


今井達也にバッシング!
ヒューストン・アストロズに移籍した今井達也が、MLBで苦戦を続ける中、地元ファンから厳しい批判が噴出している。制球難の理由として「日本にはピッチクロックがなかった」「自分のリズムで投げにくい」と説明したことが「言い訳が多すぎる」と反発を呼び、過去にクラブハウス食事やボールの質感などへの苦言も相まって「精神的な弱さ」「適応力不足」との声が相次いでいる。期待された大型補強が早くも失望に変わりつつある今、復帰戦となるマリナーズ戦で結果を残せるかが大きな注目点となっている。

1 冬月記者 ★ :2026/05/07(木) 23:37:13.31 ID:gkbhZae59.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/4606ce0e484ff284d7a0bf56ef22656a90723a25

アストロズ今井達也に地元ファン大激怒!

不振の“新事実”が物議「精神的な弱さにうんざりだ」

 ヒューストン・アストロズの今井達也に対するファンの不満が高まっている。

 現地5月6日、米メディア『EssentiallySports』は、右腕がMLBでの制球難について新たな理由を明かした一方、現地ファンから「言い訳が多すぎる」との厳しい声が噴出していると報じた。

 今井は今年1月に3年総額5400万ドル(約84億円=当時)で西武ライオンズからアストロズ入り。NPB時代は通算の防御率3.07、1077回2/3で1045奪三振(24年=リーグ最多奪三振)を記録した実力派として期待を集めていた。

 しかし、MLBではここまで防御率7.27、8回2/3で13奪三振と苦戦。4月13日には右腕の疲労が判明して負傷者リスト入りとなり、現在はマイナーでリハビリ登板を続けている。
 

 この不振の現状について、同メディアは今井が明かした“新事実”を報じた。

 同投手は制球難の理由について「日本にはピッチクロック(15秒以内の投球制限)がなく、投球間にもっと時間を取ることができた」と説明。

 また、スカウティングレポートを基に打者の弱点を突く攻めの投球が、ピッチクロックによって「自分のリズムで投げにくい」と語ったのだ。

 こうした渡米前から分かり切っていた発言に対し、現地ファンの反応は冷ややかだ。

 『EssentiallySports』によると、地元ファンから「こいつは言い訳が止まらないな」という辛辣な声が上がっている。アストロズ移籍前、威勢の良さを知るMLBファンからは「以前はワールドシリーズでロサンゼルス・ドジャースを倒すと言っていたのに、今は別人のようだ」と、その変貌ぶりに落胆する声も少なくない。

 さらに今井は、以前にも「クラブハウスでの食事環境」「日米のマウンドの差」「ボールの質感」「移動距離の長さ」について苦言を呈しており、一部ファンからは「文句ばかりだ。誰かこいつをメディアから遠ざけてくれ」

 「精神的な弱さにうんざりだ」といった、適応能力を疑問視するコメントが相次いでいる。

 同メディアは、「この大型補強が急速に悪夢へと変わりつつある。ファンは今井が提供する数々の理由に対し、忍耐を使い果たした」と、ファンの失望が限界に達している現状を伝えた。

 今井は来週11日(日本時間12日)から始まるシアトル・マリナーズとの4連戦でロースター復帰予定だが、周囲を納得させるにはマウンド上で結果を残し続けるしかない。


関連記事
【MLB】次戦復帰の今井達也 「日本はピッチクロックない」発言が「また言い訳ばかり」と物議=現地報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/acbdeac076b8fac986fd8a8c50595d1cff953ea6




32 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:46:49.98 ID:gcGI9UhC0.net
>>1
言い訳みっともないし
言ってることは小学生みたいだし
やきうって頭使わないアホがやってるアホレジャーだってのが凝縮されてるコメントやな

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:38:34.94 ID:hAbxmViD0.net
今井は通用して、村上が通用しないと思ってました

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:51:42.04 ID:5sUqbbjv0.net
>>3
今井は米メディアも、球威も投球術も問題なくMLBで通用すると主張してたしね
ただ、1年目の防御率は4点台という予測も出てたし、1年目の目標はまずは慣れることでしょう

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:38:54.33 ID:LaaFbjaP0.net
わからんもんやな
1番成功すると思われてた今井が試しで、逆の村上、岡本が上手くいくとは

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:44:43.88 ID:YBcoUE7k0.net
>>5
1ヶ月で結論出しちゃっていいの?

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:40:35.08 ID:nzjYp5950.net
マヌケ過ぎる

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:43:01.86 ID:jFSJBGO10.net
こんな口だけ番長だったとはなぁ…

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:43:05.46 ID:zHCwqaru0.net
日本人が徐々に築いてきた信頼を1人でぶち壊すクラッシャーかよ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:43:05.73 ID:8Hp0IEyO0.net
そら怒られるわw

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:43:22.17 ID:m3zVxBeH0.net
言い訳はみっともない

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:44:47.04 ID:m3zVxBeH0.net
思っていたのと違うってことか
何やこいつ

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:44:52.24 ID:zhwiRTLf0.net
ノーコンはメジャーがもっとも嫌うからね何で今井を獲ったんよ

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:46:27.69 ID:xqPZ4pfP0.net
メジャーに来てから何言ってんだこいつ状態w
ドドジャースを倒すとかほざいてた

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:46:28.00 ID:H+B3Pm770.net
海外で通用しないタイプのメンタルやなこいつは

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:48:17.17 ID:zHCwqaru0.net
>>31
見た目チャラいやつってそれなりにメンタル強いか何も考えてないゆえの適応能力があるのに今井はチャラくて言い訳多くてキレやすいって逆に見た目のまんますぎるわ

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:53:00.61 ID:YH0/wZ3E0.net
♦同級生の今井達也投手と挨拶を交わす♦【山本由伸投手】対ヒューストン・アストロズ〜シリーズ最終戦〜Dodgers vs Astros 2026年5月6日


(出典 Youtube)


45 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:54:09.12 ID:7HVl5QUg0.net
メジャーにピッチクロックがあることはわかってたはずなのに何言ってるんだ…

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:55:42.87 ID:iuwZWLq80.net
通訳がすでに三人も変わったんだろ?
こいつの人間性に問題があるのは明らか

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:56:20.03 ID:P4vrUbMs0.net
朗希も酷いけど言い訳はしてないからなぁ

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:56:33.46 ID:ng0xvjT60.net
別に言い訳ってか感じた事全部喋ってるだけだろ

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:56:33.83 ID:zHCwqaru0.net
移動がどうだの友達がいないだのはプロにしてはありえないレベルの言い訳だけどボールが滑りやすいのだけは問題だな
でもそれって日本にいる時に慣れてこなかったのか?

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:58:04.46 ID:XSZXy9aA0.net
素直にしゃべりすぎだろ

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/07(木) 23:58:45.67 ID:hchcRMSQ0.net
ピッチクロックのせいなら対応できれば何とかなるやろ
3年契約だからノンビリやってる暇ないかもしれんが

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 00:03:05.12 ID:9UEdXLix0.net
そろそろ昇格ローテ復帰って記事あったけど
そこの結果次第やろ

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 00:04:41.92 ID:Nx+h7sgJ0.net
これはカッコ悪
さらにドジャース倒したいとか言ってたろ