カズレーザー「あげまん」発言に怒る!
メイプル超合金・カズレーザーがラジオ『週刊!しゃべレーザー』で、新番組収録後のインタビューを振り返り、妻・二階堂ふみを「かなりあげまんですよね?」と尋ねてきたインタビュアーに対し強い不快感を表明した。「許すわけねーだろ」「こいつ何なの?」と苦笑しつつ、「すげー嫌な気持ち」と本音を吐露。
「うちの人のおかげはありますよ」と認めつつ、妻を「まん」付けで呼ぶ言葉遣いに「いい大人なのにびっくり」と指摘。「人のパートナーにそんな言葉は使わない方がいい」と丁寧に注意を促した。夫としての愛情と、言葉の配慮の大切さを改めて感じさせるエピソードとなった。
あげまん」とは?一緒にいる(または関わる)ことで、男性の運気・ツキ・巡り合わせを上げる女性のことです。
反対に運気を下げる女性は「さげまん」と呼ばれます。
元々は芸人や花柳界などの隠語で、1990年に伊丹十三監督の映画『あげまん』(宮本信子主演)がヒットしたことで一般に広く知られるようになりました。
「まん」の由来・語源(主な説)

「間(ま)」が転化したという説(一番有力)
  • 「間」とは、運気・潮目・出会い・巡り合わせ・タイミングを意味します。
  • 関西方言では「まん(間)が良い/悪い」という使い方があり、「良いタイミングで物事が進む」ようなニュアンスです。
  • つまり「あげまん」=「良い間(巡り合わせ)を上げる」→ 運気を良くする女性、という意味になります。
  • 「間直し(まんなおし)」=不運を幸運に直す縁起直し、という言葉とも関連づけられることがあります。
女性器の俗称を略したという説
  • 肉体関係を持った男性の運気を上げる女性、という解釈が生まれ、性的なイメージが強まりました。
  • ただし、これは後から広まった誤解・俗説という指摘が多く、語源としては説得力に欠けるとされています(特に近畿地方などでは「まん=女性器」という認識が薄い地域もあります)。
まとめると本来の「まん」は下ネタとは無関係で、「運や巡り合わせ」を表す言葉です。
映画の影響で性的なニュアンスが混ざり、「セックスした男性の運気を上げる女性」というイメージが定着してしまった側面があります。
カズレーザーさんが不快に感じたのも、妻を「まん」付けで呼ぶことで、下品で軽々しい印象を与えられたからでしょう。

1 muffin ★ :2026/04/13(月) 17:24:48.65 ID:4tRrJax29.net
https://sirabee.com/2026/04/13/20163538346/
2026/04/13

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが10日、ラジオ番組『週刊!しゃべレーザー』(SBSラジオ)に出演。妻で女優・二階堂ふみをめぐるインタビュアーの発言に苦言を呈した。

新番組の収録後、インタビューを受けたカズレーザー。インタビュアーは、二階堂との結婚に触れ「こういう言い方が許されるか分からないですけど」と前置きし、「奥様、かなりあげまんですよね?」と水を向けてきた。

「あげまん」とは、関わった男性の運気を上げる女性のことだが、これにカズレーザーは「許すわけねーだろと思って。こいつすげーな。こいつ何なの?」と苦笑する。

「うちの人のおかげはありますよ。それは別に何にも思わない」というが、自分の妻をあげまん呼ばわりされたことに「すげー嫌な気持ち」と語る。

そのインタビュアーについて詳しく明かさなかったが「すごい、いい大人でした」と説明し、「あんま人のパートナーのことを『まん』って言わないほうがいい。びっくりしちゃった。こんなの人がいるのかと思った。仮にあげまんだとしても言わないほうがいい。本人に対しても、家族にも言わないほうがいい。言葉遣いには気を付けてください」と伝えた。


(出典 img.jisin.jp)




4 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:27:37.31 ID:o/4UwIgF0.net
マンはマ◯◯のマンじゃねえぞ?

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:28:32.09 ID:rCenHVm+0.net
>>4
ま◯◯やで
そしてあげまん貸してくれって話

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:28:46.20 ID:rZ3UMuLp0.net
>>4
そうなの?

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:36:18.64 ID:dEvh9S3x0.net
>>9
違う
西日本の方言「間直し(まんなおし=不運を直して幸運にする)」が由来

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:34:27.39 ID:yYlSTvu60.net
>>4
なんか昔聞いた話では運とか縁起とかそんなんだったような

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:37:32.38 ID:rvhIjhFG0.net
>>4
元はそうだけど、それでも現代じゃ感じ悪い言葉になってるからな

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:40:02.59 ID:f/gnZC0x0.net
>>41
運気が満ちるの満だよ
満ちる過程にその人が居たら上げの素質があると見られて上げ満
歌舞伎とかそっちの言葉

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:29:39.30 ID:nllea5Hg0.net
臭まんより全然いいじゃん

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:31:28.82 ID:tN5DjGb70.net
今の時代奥様妻も駄目だろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:32:04.96 ID:8NH7hAXS0.net
あげうーまん

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:32:14.92 ID:634skihS0.net
芸人カリカリしすぎだろ

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:33:06.13 ID:An5oANbj0.net
映画のあげまんから公に言っていい言葉になったよな
元々はおおっぴらに発言するワードではない

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:33:51.43 ID:LttPpvvI0.net
これはカズレーザーが正しいだろ

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:36:52.43 ID:PRyx2S7Q0.net
公的な場で他人の妻に「あげまん」なんて言葉使うアホいる事に驚愕

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:37:04.82 ID:VkcVY3SN0.net
未だに言うやついるんだ
実生活でこんなん言ってたら空気凍るけどな

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:37:33.79 ID:pkfvL9EZ0.net
ヤリマンと言わなくて良かった

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:39:10.19 ID:9AosHrLk0.net
ヤだわ下品だわよね

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 17:40:02.33 ID:lrdIUKFq0.net
僕はアゲチンですよ
と返すのが正解だと思う