銅像ハプニング後、喝采浴びたイチローの言葉「センス抜群」「史上最高だ」 米ファン和む
…建てられた銅像がポッキリ…イチロー氏の返しが話題 昨年、米国の野球殿堂入りを果たしたイチロー氏の銅像が、シアトルのマリナーズ本拠地に建てられ、10日…
(出典:THE ANSWER)


本人も爆笑、イチローの銅像にハプニング!
イチロー氏のマリナーズ本拠地T-モバイルパーク前への銅像除幕式で、象徴的な「バットを立てるポーズ」のバット部分が折れるハプニングが発生。本人は「まさかここでもマリアノ(リベラ)にバットを折られるとは」と指を差して大笑いし、会場を和ませた。かつてのチームメイト、グリフィーJr.氏とマルティネス氏が除幕を務め、弓子夫人と愛犬・姫弓(ききゅう)も同席。イチロー氏は「何が起こるか分からない、生きていくっていうことは」と語り、信念を持って取り組む大切さや、結果が遅れてわかる人生の unpredictability(予測不能さ)を熱く振り返った。1995年にシアトルに来た頃は想像もしていなかった「銅像が建つ」日を、ユーモアと感謝で締めくくった一日となった。

1 征夷大将軍 ★ :2026/04/11(土) 07:39:31.12 ID:nKzS1b6J9.net

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


「何が起こるか分からないですね、生きていくっていうことは」

マリナーズ会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が10日(日本時間11日)、本拠地T-モバイルパーク前に設置された銅像の除幕式に出席した。最中には、バットが折れてしまうハプニングも発生。これにはイチロー氏も指を差し、「まさかここでもマリアノ(リベラ)にバットを折られるとは」と大笑いだった。

銅像は本拠地の正面入り口近くに設置された。除幕役を務めたのは、かつてのチームメートで、いずれも銅像が建てられたケン・グリフィーJr.氏とエドガー・マルティネス氏。「何が起こるか分からない、生きていくっていうことは。だけど、こんなことが起きるんだ。去年の殿堂入りもそうですけど『銅像が建っちゃうんだ』って。1995年に初めてシアトルに来たときは、当然ここでプレーするとも思ってなかったですし。なかなか面白いなと思います、生きるって」と話した。

現役時代は常に結果と向き合ってきた。「今取り組んでいること、自分が信じてやっていることが正解かどうかなんて今は分からない。特に正解かどうかは、わかるのがすごく遅いものですよね。正解かどうか分からないけれど、信念を持って取り組むということがすごく大事で。正解ではなかったとしても、それはそれで次に生かす。それが『生きること』だと思うので。そういうことを色々と考えさせられた一日でした」と熱く語った。

左打席でバットを立てるルーティンが銅像となった。「あのポーズを僕がやらなかったら、誰かがやったかもしれないし、それが僕が最初で良かったなと思います」と語った。除幕式には、弓子夫人と愛犬2匹のうち姫弓(ききゅう)を連れて出席した。「おそらくこういう機会はもうないことなので。最後の機会に、家族の一員を連れてきたかった」と明かした。

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/5335fed00a53b0fce3b5e0b5069378ec4c406d29
4/11
実際の動画
https://twitter.com/i/status/2042712786070085734
(deleted an unsolicited ad)


(出典 i.pinimg.com)




4 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:42:30.69 ID:kVT64CI60.net
笑い話ではすまんだろこれ

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:44:40.97 ID:Z6jahNb60.net
松井秀喜も大爆笑してそう

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:45:06.38 ID:JdyTa9Ks0.net
これは人種差別です

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:47:34.91 ID:JoGL8d4Q0.net
イチローは難しいプレーを簡単にみせる天才
そして簡単なことを難しく話す天才

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:47:57.45 ID:zJN4BHaC0.net
後から植えたらエエじゃん。

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:48:10.38 ID:m9XxLqNG0.net
プラスチックのバット?

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:48:10.72 ID:X3QKZFGJ0.net
何事もなく終わるより話題になるからイチローは喜んでそう

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:48:49.43 ID:MkFalRQ10.net
絶対わざとだろ
そもそもそんな簡単に折れる時点ですぐ壊れるだろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:49:26.18 ID:/6wANw4r0.net
現役時代もバット折られてたの?

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:49:50.61 ID:5sK2IUtN0.net
ヤンキースのツイッターも謝罪してる
イチローのジョークで一気にニュースになった

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:52:02.27 ID:6MdUGCmT0.net
ヘルメット投げつけられそう

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:54:27.64 ID:pCmgzEkh0.net
半隠居生活楽しそうだよなイチロー

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:56:57.46 ID:DBOcMZ9h0.net
バットにミズノのマークも入れてくれてるのか
これは一種の広告になるな

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:57:49.01 ID:KdYNBad20.net
そっちのバットか安心した

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:59:39.51 ID:r4uy/LJT0.net
現地メディアの報道によると、バット部分の芯材が残っていたため、
人力で曲げ直して、とりあえずまっすぐに戻したという。

報知新聞社

68 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:40:48.92 ID:BvAHMGTt0.net
>>29
日本だと担当者が顔面蒼白でクビになってるとこだけど、とりまの対応まで大雑把だな

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:03:08.16 ID:g1+TeryO0.net
晩年のイチローじゃん
外人みたいな顔になってるな

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:04:35.94 ID:Xt6MQ8pg0.net
これはイチアンもにっこり

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:06:08.81 ID:ljOdTVYP0.net
縁起が悪い

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:06:25.36 ID:4eT6ru+a0.net
強度不足ですね

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:07:08.48 ID:6o/6QuDY0.net
序幕の前に誰かが折っちゃってたんだろ
よくあるネタだよ

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:16:38.07 ID:0Tx/Dwuj0.net
銅像て
シアトルのイチロー愛は異常やな

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:18:21.16 ID:DNXZMp7r0.net
バット折れての返しのジョークすごいな天才的すぎる

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:19:16.30 ID:V2VasBWG0.net
こんなの絶対にワザとだろう
シアトル市民はイチローがマリナーズを最下位球団にしてしまった事を忘れてはいない

55 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:21:18.51 ID:cpBMR3Qk0.net
56 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:22:40.43 ID:8LWqaoh70.net
晩年のイチローの顔だな

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 08:29:28.73 ID:9AK/fZ2a0.net
> 「まさかここでもマリアノ(リベラ)にバットを折られるとは」と大笑いだった。

このアドリブ力は凄い